MY FAVORITE THINGS

フライフィッシングをはじめ、僕の好きな事を主観的に書いていきます。
<< あたふた、あたふた・・・3月22日 千曲川 | main | 毎年のことながら・・・ >>


| - | | - | -
春なのに・・・3月24日の千曲川
3月24日の八ヶ岳
matsuiさん、クロスリバーさんとの久しぶりの釣行にウキウキ気分で、待ち合わせのポイントに着いたのが、遅刻気味の9:15(^^)
空は晴れ、気温も徐々に上がりつつあります。八ヶ岳も春霞の中ですっくと立ち、今日のよき日を約束してくれているはずでした・・・


スペシャル・サンクス
つり始める前に、ライズを確認し早速matsuiさんが岩魚をヒット!
さすがです。
ストマックは、例のカディスにコカゲロウのイマージャーなんかが混じっているようでした。

この時点までは、ほんとに“Goodday”を予感し、期待が高まります・・・

でも、その後のライズが続きません。まぁまだ時間が早いしこんなものだろう?なんて。ポイントの移動を繰り返しライズを探すものの、ライズがない!
そのうち風が出てきて曇り気味になると気温も下がってきます・・・
徐々に広がる不安感・・・

それからは、堰堤の下のプールに人がいて入れないし、大堰堤の上のプールはイモ洗い状態だし、瀬の中の流れにライズはないし、あっちの瀬の下のプールはコカゲロウがいい感じで流れていても沈黙してるし・・・
完全にライズ難民とかして彷徨う釣り人が河原を徘徊するだけでむなしく時間が過ぎていきます。


護岸際のライズを発見し最後の勝負に三人で仲良く嵌ります。
このライズ取れません・・・だって、ガガンボがフラッタリングしながら風にあおられて上流側に飛ばされていくタイミングで、ジャンプしながら空中で捕食しています。
う〜ん、千曲の岩魚のスレ具合は年々進化しています・・・

いたずらに時間のみが過ぎていき、あせりだけが募ります。
そんな前のめりの雰囲気を打ち破る水面の割れる音、matsuiさんヒット!
「フライ、なに使ってんですか〜?」の問いかけに
「フェザントテイル!」とのお答え・・・やられました。
この人の、懐の深さにはホントに脱帽です。

僕も、ここは謙虚に沈めて釣始めます。
するとインジケータが気持ちよく沈んでいきます・・ヒット〜ォ!
喜びをかみ締めながら寄せてくると・・・脂鰭が・・・ナイ・・・ガッチョ〜ン!?

ストマックは春なのに・・・
気を取り直して、釣り続けてようやく釣れた岩魚のストマックです。
先日の釣行では春の予感のコカゲロウが一杯でしたが、今回はガガンボがごっちゃり!
確実にストマックだけは春爛漫のようです。
| FishingReport-千曲川編 | 21:42 | comments(6) | trackbacks(0)
| - | 21:42 | - | -
コメント
地震は大丈夫でしたか?
今年は千曲も厳しいですね、忍野もハッチがまばらで苦戦してます。
| I魔人 | 2007/03/26 8:44 PM |
魔人さん、わんばんこ!
はぁ、地震はこちらは問題なかったです。僕は高速を走っていた・・・仕事です!・・・ので気が付きませんでした。

ところで、いよいよ行きますよ、忍野!
でも、週末は雨っぽいのでコカゲロウかなぁ・・・
| 鱒之介 | 2007/03/26 9:50 PM |
いよいよ忍野入りですかあ〜お待ちしております。先週はコカゲもでたんですが、なぜかオナシが多い
| I魔人 | 2007/03/27 12:43 PM |
鱒之介さん はじめまして。blogいつも拝見しております。今年の忍野はもうイブニングでクシゲがハッチしています。黒くて小さいのも忘れずに用意してくださいね。
| J | 2007/03/28 1:49 AM |
魔人さん、いつもの二人組みで参りますのでよろしく・・・デス。
オナシですか・・・クマさん出ないですか?
| 鱒之介 | 2007/03/28 12:39 PM |
Jさん、はじめまして。
ズッコケ釣行記にお付き合いいただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^^)
今度、お会いする機会がありましたら、お声がけくださいね・・・
| 鱒之介 | 2007/03/28 12:42 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://masunosuke.jugem.jp/trackback/267
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
PROFILE