MY FAVORITE THINGS

フライフィッシングをはじめ、僕の好きな事を主観的に書いていきます。
<< 毎年のことながら・・・ | main | 桜とそばとフライフィッシング >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
鱒とハッチと楽しい仲間・・・3月30−31日年忍野桂川
2007年3月30日忍野桂川 TS裏
ここ数年、オオクマの時期の忍野通いが恒例となっています。今年も行ってきました、忍野桂川。


8:30過ぎ 心配された雨も河畔に立つ頃にはすっかりあがって快晴となりました。ただ濁りがきつく下流部には入れません。TS裏の湧水ポイントで鱒達の姿を見ながらつり始めました。
コカゲロウのハッチがあり、幸先の良いスタートが切れました。
時間の経過とともにだんだん濁りが引いてくるのに従い、僕らの気持ちは下流部へと向かいます。
早速旧富士急前の絶好ポイントに入り、例のハッチを待ちます・・・待ちます・・・でも来ません。
“囚人1号”クン
いつも雰囲気のあるファッションがヒカル“TAKE”ちゃん
二人とも、心なしか手持ち無沙汰・・・

結局不発でした。
でも、一人TAKEちゃんはしっかりテーマの回答と結果を残してました、すごい!
午後からも、そんな調子でイブニングに・・・

初日を締めてくれました!
あたりがすっかり暗くなった頃ヒゲナガをやけくそ気味に投げているとゴボッっと今日はじめての音が聞こえました。

忍野ブラウンの歓迎をやっと受けたような気がします。

急遽、TAKEちゃんもお泊まり隊に合流して楽しい語らいのひと時をすごせました。

二日目・・・
早めに、例のポイントでライズ待ちしてると・・・遠くから“クマ鈴”の音がチャリィ〜ン、チャリィ〜ンと聞こえてきます・・・魔人さんの登場です。

さらに、いつの間にか対岸にはペリカンさん登場です・・・あぁ、写真撮っておけばよかった。

で、この日も期待のオオクマはハッチは多少ありましたが、鱒たちを上ずらせるまでにはいたりません。ホント今年の忍野は噂以上に気難しいようです。

仕方ないので、みんなで“いねや”さんでランチタイムです。
いつも話題の中心にいる魔人さん、いつも以上に飛ばしてます。TAKEちゃん、ペリカンさんという新たな観客をえて、水を得た魚のように活き活きすてます・・・忍野の鱒の活性の低さと見事なコントラストです(笑)

午後からも、S字からテニスコート裏とやる気のある鱒を探して徘徊するものの、鱒たちの方が一枚上手のようです。
ドライには出てこない、サイトで何とか鱒達と遊んでいましたが・・・
口をあけたままライズしてくる鱒、#32のミッジをにらみつけてバカにしたようにプイッとそっぽを向く鱒・・・どうなってんじゃぃ!なんてボーゼンとしていると、雰囲気のあるおじさまが近づいてきます・・・スーザンさんです。
“鱒之介クンのことだからオオクマにはまってろくに食べていないだろうから差し入れ”と、缶コーヒーとバナナの差し入れです。
缶コーヒーを飲んで、スーザンさんとお話しながらようやく頭を冷やします。

スーザンさん、タックルの準備をしながらフライボックスを忘れたことに気が付きます。聞けばネットも忘れてきて某所で借りてきたものとか・・・
でもぜんぜん動じない、フライパッチに残っているヒゲナガをさして“僕にはヒゲナガさえあればいい”なんておっしゃいます。
この、ものに動じない雰囲気・・・僕にはたぶん一生出せない味があります。

そして最後のドラマは、日もとっぷりと暮れて釣れないながらも忍野の釣りと皆さんとの再会の余韻を河畔で楽しんでると、いつの間にかもう一人の影が近づいてきます・・・恐る恐る声をかけてきたその人は何と、“番頭”さんです。聞けば長岡発蒲田経由で忍野まで駆けつけてきたとか・・・この人も、相当根性の座った釣キチでした(笑)

そんなこんなで、ハッチには恵まれませんでしたが、釣に“キ印”の人たちとの再会に恵まれ楽しい2日間でした。
| FishingReport−忍野編 | 20:57 | comments(6) | trackbacks(1)
スポンサーサイト
| - | 20:57 | - | -
コメント
良いブラウンですね。(笑)
僕も鱒之介さん達と会えて、楽しいひと時でした。
これも忍野の楽しみですね。
また、一緒に釣りしましょうね〜。
| ペリカン | 2007/04/02 12:27 AM |
押しかけ投宿、ありがとうございました。

一度行くと宿題ができてまた行かなきゃならなくなる、、、
忍野スパイラル、始まっちゃいました。
また、あさって行っちゃうかも。
何匹かリベンジしなきゃならない鱒もいるし。

また、来てくださいねー。




| TAKE | 2007/04/02 2:44 AM |
どうも。
2日間お疲れ様でした。
魔人さん、TAKEさんはじめ皆様方、大変お世話になりました。また御一緒したときには、よろしくおねがい致します。
ちなみに、これより暫く囚人生活に戻ります。
では、では。
| 囚人1号 | 2007/04/02 11:43 AM |
ペリカンさん、
土曜日は、忍野の雰囲気がいつもと違ってたでしょ?
楽しさも釣りとは違う楽しさだったりして・・・まるで、演芸場かと勘違いしたんじゃぁないかと心配してました。
これに懲りずに、またご一緒させてくださいね〜。
| 鱒之介 | 2007/04/02 12:43 PM |
TAKEさん
すごい宿だったでしょ?
でも、慣れると離れられない妙な間が好きだったりします(笑)

>一度行くと宿題ができてまた行かなきゃならなくなる、、、
>忍野スパイラル、始まっちゃいました。
ここに、立派な“忍野バカ”が誕生いたしました(^^)
でも、いいなぁ平日の忍野。
こんどこそ、オオクマが出ますように!・・・あっ、TAKEさんの場合、課題解決のためタフなコンディションの方が良いんでしたっけ(笑)
| 鱒之介 | 2007/04/02 12:48 PM |
囚人1号クン、
立派にお勤めを済ませてくるように(爆)
社会復帰の際には、また忍野行こうね・・・って、無茶しちゃうと、また収監されちゃうか!?
では、では。
| 鱒之介 | 2007/04/02 12:51 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://masunosuke.jugem.jp/trackback/269
トラックバック
福井県の海釣公園の紹介
福井県の海釣公園の紹介です。 福井県の北部の大飯町に、新しい海釣公園が誕生してい...
| 釣り情報.com | 2007/04/06 2:55 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
PROFILE