MY FAVORITE THINGS

フライフィッシングをはじめ、僕の好きな事を主観的に書いていきます。
<< 旬なフライのタイイング | main | Special Thanks, Mr.Matsui >>


| - | | - | -
またしても、遠征でした・・・4月21日 南会津 水無川
南会津 水無川
新潟県の天気予報がすぐれないのをいいことに、ライズハンティングの楽しめる早春の釣場として重要な会津の渓流に向かいました。

この渓は、二年ぶりで前回の釣行時はオオクマのスピナーの釣が楽しめました。今回もオオクマ・スピナー期待です。

入渓9:00、気温13℃水温8℃、曇り空がハッチを予感させます、川原ではマエグロヒメフタオのスピナーが群飛しています・・・ただ、こいつらがオスばかりで、なかなか釣りにつながらない・・・更に川の石をひっくり返すとヒラタのニンフ、コカゲロウニンフ、カディスのケース・・・クロツツでしょうか・・・、さらのオオマダラのニンフなど水生昆虫の豊富さが期待感を更に増幅します。

そんな期待を抱きながら、釣を開始すると、早速反応がありました。
バンク際でブツッ、流れの中でブツッ・・・立て続けにあわせ切れです。
11:12やっとストマックが採れた!
その後は、一向にハッチが盛り上がらず、なぜか渓魚の反応もまばらになり一寸焦り気味にポイントを移動して堰堤のプールにフライをとどめておくと、ボコッと水面が割れました。
今回は、遅れ気味のあわせが奏功しようやくロッドを通して渓魚の躍動感が伝わります。
ストマックは、クロツツと思われるケースと、水生昆虫のシャックばかりです・・・どういうことだ!
そろそろオオクマだろうと思ってクリップル#14を結んでいたのに、大ハズレもいいとこです・・・

その後も、ライズはコッパクラスがジャンプを繰り返すのみでやる気を起こさせるライズはなかなかありません・・・
その後も、何尾かブラインドで釣れて来ます。活性はそれなりに高まっているようですがライズはなかなか無いという良いのか悪いのか良くわからない釣が続きます。
オオクマはやっぱり流れていた!
ストマックを採って見るとオオクマのスピナーが流れてます。
何故ライズが無いのだろう?
豊富な水生昆虫
結局、午後からもこの状態は続きました。
でも、ストマックからはオナシカワゲラ、コカゲロウ、アカマダラッぽいの、更にはマエグロのスピナーまで入ってます。こんなに豊富な種類の水生昆虫が出ているのに何故かライズが少ない!
タイミングの問題だったのでしょうか・・・

結局、期待していたほどのライズはありませんでしたが、この時期に結構な数の岩魚が相手をしてくれただけでもラッキーです。

さぁ、次はいよいよ“魚沼”・・・かな?
| FishingReport | 22:59 | comments(6) | trackbacks(1)
| - | 22:59 | - | -
コメント
南会津ですか〜、懐かしいです。
今はこんな僕ですが90年代初頭は時折行っておりました。(笑)
思い出といえば伊南川の支流でスズメバチにやられた事が最大の思い出だったりします。(苦笑)
| ペリカン | 2007/04/23 1:10 PM |
早く魚沼いきたい〜様子はどううなのかな?
土曜にTAKEちゃんにあったよ
| I魔人 | 2007/04/23 3:09 PM |
ペリカンさん、こんばんは〜。

“90年代初頭”っていうのに惹かれますね、僕はFFに出会ったのが遅い方なので、まだ思い出話をできるほどの経験が無かったりするのが一寸寂しかったりします。
でも、スズメバチはひきますが・・・
| 鱒之介 | 2007/04/23 8:21 PM |
魔人さん、まいど!
だから、探査釣行はまだです。
そういえば、今年はまだ千曲でお会いしていませんねぇ〜。
| 鱒之介 | 2007/04/23 8:24 PM |
「そうきましたか!^^」と、思わず喝采しました。
(鱒之介さんの引き出し、機動のチカラへ^^)

昨日の夕方、鱒之介さんのホームグランド川へ、様子見に行ってきました。水量は、まだまだ多い感じでした(水温 7.5度。)が、山の残雪の少なさにオドロキ。やはり始まりは、早そうですね^^;。
| 番頭 | 2007/04/23 10:16 PM |
おぉ!番頭さん、おいでませ・・・

>(鱒之介さんの引き出し、機動のチカラへ^^)
大きな誤解です・・・ただ、徘徊癖のある中年釣バカですから(^^;

それにしても、魚沼は雨降ってませんでした?
たぶん、夕方の水温7.5℃は雪代が入っていることと思います。
もう少しですね・・・
いずれにしろ魔人さんが来ると、かなりオサカナさん達は教育されちゃいますからその前によ〜く調査しておきましょう(笑)
| 鱒之介 | 2007/04/24 5:52 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://masunosuke.jugem.jp/trackback/273
トラックバック
バス 釣
バス 釣.に関する情報です
| バス 釣.com | 2007/04/23 3:02 PM |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
PROFILE