MY FAVORITE THINGS

フライフィッシングをはじめ、僕の好きな事を主観的に書いていきます。
<< 雨の中の山女魚釣・・・5月6日 | main | 求む!ヒラタクン・・・ >>


| - | | - | -
2nd Stageになりました・・・かな   5月12日
魚沼の岩魚
いつまで続くか、マダラのスピナーなんて思いながらもつもの渓へ・・・
オオクマのスピナーは、相変わらずストマックから出てくるものの、明らかに渓魚の捕食の主役は変化していました。
でも、渓魚はどんどん活性が高まりつつあるのを実感できる釣になりました。


9:30 水温7℃とこの時期としてはなぜか低めの水温にいつも以上に苦戦を予想し、まずはニンフで釣り始めます。
11:10 岩魚 セスジミドリカワゲラ・ニンフ偏食
それでも釣れずに、“おかしい”なんて思い始めた頃、堰堤下のプールでドライにアタックしてきながらなぜかニンフに喰いついた岩魚のストマックです。
・・・喰ってんですね、このカワゲラ。本当は、もっとシャーレ一杯に出てきたんですが、岩魚と一緒に写真をとろうとして半分くらいはこぼしてしまいました・・・でも、おかげで気持ち悪いくらいに大量にいたんですが、何とか見れるレベルになりました(笑)

11:26 岩魚
1尾でるとそれを合図としたように、ドライに出てくるようになりましたが、食べているのはなぜかニンフ・・・それも、ヒラタ君系ばかりです。

その後も、渓魚の活性は高く、堰堤下のプール、瀬の中、テトラや沈み石の巻き返しなどポイントになりそうなところからは、かなりの確率で岩魚・山女魚が反応します・・・でも、それなりにあわせ切れも多かったりする(^^;
17:02 岩魚
午後に入り、増水してきて・・・まだ雪代でしょうか・・・一時的に渓魚の活性が落ちた時間帯があるものの、それなりに釣果を重ねて行きましたが、ドライに出ても、食べているのはヒラタ類とか、コカゲロウのニンフと云う状況が続きます・・・

たまに、オオクマと思われるスピナーが混じっているものの、明らかに主役の座をヒラタのユズっています。

やがて日が傾くにつて空にスピナーの群飛が始まります。
それもかなり大量・・・捕まえて見ると、やはりヒラタでした。
それとタイミングをあわせたように、水面から黄色いカゲロウがかなりの量ハッチしてきました。
当然水面は、バシャとかパシャとか、あるいはポショッ・・・これはかなり小さい(笑)・・・にぎやかになってきています。
黄色いカゲロウで、すぐさまコカゲロウを思い浮かべてしまう僕は慌てモノです・・・
ライズ・ポイントに、まずは様子見のクリップル#18を投げて見ますが・・・まったく無視。
ソラックスを流れに乗っけても、・・・水面は沈黙。
フローティング・ニンフはどうだ!・・・かすりもしません。
さぁ、困った・・・やけくそ気味に取り出したのは#16のクリーム色のパラシュート・・・先ほどライズのあったポイントに差し掛かると・・・パシャ!ようやく出ました・・・
18:32 山女魚
で、ストマックは・・・大ハズレ!
先ほど、大量に群飛しているのを目撃していたキイロヒラタカゲロウの♂と見られるスピナーが出てきました・・・

まぁ、それでもライズを取ることが出来て満足しながら、ストマックをサンプリングしている間に、ライズも収まったみたいなので今日は納竿としました。

ようやく釣れて人安心!
今回は、食糧増産活動もようやくひと段落した“囚人1号”クンと同行となりました。
ただ、これが・・・久しぶりの本格釣行のためか・・・修行の甲斐なく大苦戦!
ようやく昼前に釣り上げ、ほっと一息・・・でもそれからの“爆発力”は凄かった・・・
| FishingReport | 22:32 | comments(4) | trackbacks(1)
| - | 22:32 | - | -
コメント
写真の不審人物です。
先日は日程調整等有難うございました。
ライン切断等ハプニングも起こりましたが、
久しぶりにいい釣が出来ました。
そんなこんなでまた次回。
つづく。
| 囚人1号 | 2007/05/14 11:17 AM |
囚人1号クン、
そうそう、ライン切断事件も書こうと思ったけど写真が無かったので止めました・・・凄いよあれ(笑)

何に“つづく”のかよくわかんないけど、とりあえず
つづく。
| 鱒之介 | 2007/05/14 12:47 PM |
魔人も行きたかったなあ〜鱒之介ちゃんと一号君にはご迷惑おかけしました。また6月にでも魚沼にお邪魔したいと思ってます。
ちなみに・・・忍野のはいつぞやかに?
| I魔人 | 2007/05/16 6:41 PM |
魔人さん、先日は残念でしたね・・・
この前、入った渓は今が一番いい時期でした。
魚沼降臨される前に、私どもがしっかりと教育しておきますのでお任せください・・・でも、教育され返してますが(爆)

忍野ですね、6月には行きたいと今日程調節中です!
| 鱒之介 | 2007/05/16 10:35 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://masunosuke.jugem.jp/trackback/282
トラックバック
海釣り
海釣り情報サイトです。海釣りの解説から、お勧め海釣り公園まで。海釣りのことならお任せ!
| 海釣り | 2007/05/14 12:33 AM |
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
PROFILE