MY FAVORITE THINGS

フライフィッシングをはじめ、僕の好きな事を主観的に書いていきます。
<< 秋雨・・・釣にいけない休日 | main | 今日は、タイイング!! >>


| - | | - | -
『サンクス湯川リバークリーンキャンペーン』に参加して来ました・・・10月6日
赤沼茶屋 9:00AM 集まったのは、あやしい面々!?
僕にとって、毎年恒例になりつつある「湯川の川掃除」に参加して来ました。
集合時間は9:00でしたが、8:30に車を赤沼茶屋に滑り込ませると、いっせいに起きる「遅い!」の合唱・・・皆さん、ホントに楽しみにしていたようです。
と云うのも、木から回収したフライのできばえを鑑賞したり、その絡まった経緯を推理したり、ごみの回収にも今年は珍品が多かったりと、主催者、あるいはこういった催しから想像される、奉仕なんて崇高な意識とは別の次元で、楽しんでいるからと密かに思います。
オフシーズンに、また湯川で遊ばせてもらっていると云う感じでしょうか・・・(笑)

ズミのトンネルを抜けながら・・・
これから始まる、“宝探し”に心も弾み会話も弾みます・・・でも、釣果というプレッシャーが無いのが一番場を和ませていたのかも知れない(笑)

は〜い、みんな並んで〜・・・って、竿の長さを比べているわけではありません(笑)
フライが絡まっているのは、大体きまっていて、その絡み具合から、その絡まった経緯を推理するのが楽しいもの。
しかも、回収したフライが手の混んだものだと、“大当たり〜”なんていいながら、そのフライをひとしきり鑑賞したり、エルクヘアばかり回収してしまうと“スカですね”なんて冷やかされたり。

生活臭の漂うごみ達でした(笑)
今年回収して来たゴミで笑ったのが、一升瓶と茶碗のかけら・・・
台風の影響で、多少ひっくり返された川底に埋まっていたゴミが出てきたものと思われます・・・それにしても、なんとも生活臭の漂う品々です。

 紅葉の始まった梢越しに見えた秋空
10月の高原の澄んだ空気と始まりかけの紅葉を通してのぞくどこまでも青い空。湯川ってどこまで気持ちがいいのだろう・・・

こういったフォームで、フライに出てくれないのは何故?
ブルックのいい感じのライズフォームを鑑賞するのも楽しかったりする。
・・・でも、こういったフォームでフライに出てこないのが悔しかったりもする(笑)
それにしても、9月は台風の爪あとも生々しく、ブルックもあまり水面を見ていなかったのが、10月に入りこんなフォームでライズしていて悔しい安心しました。
これで、湯川も安心だと確認出来たのが一番の収獲だったりする!

そんなこんなで、禁漁後の湯川でまたしても遊び倒して来ました(笑)
| Flyfishing | 22:58 | comments(2) | trackbacks(0)
| - | 22:58 | - | -
コメント
お疲れ様でした。今年は4度しか行っていないのに、何個も回収できずに置いてきたのがありました!スカのフライばかりですが(笑)10月下旬に湯川覗いてきます。もう産卵行動に入っている頃だと思います。要
| heboheboy | 2007/10/10 1:04 PM |
要さん、こんにちは!
う〜ん、事前に教えていただければ私がしっかり回収しておいたのに・・・(笑)

10月下旬の覗き見ですね・・・それも楽しみですよね。
キット今年もブルックの健全な生命の営みを観察できることと思います。
| 鱒之介 | 2007/10/10 6:50 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://masunosuke.jugem.jp/trackback/309
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
PROFILE