MY FAVORITE THINGS

フライフィッシングをはじめ、僕の好きな事を主観的に書いていきます。
<< 今日もタイイング・・・なのさ! | main | 千曲川初釣行・・・3月12日  >>


| - | | - | -
2008年初釣行!・・・3月10日
3月10日 神流川
例年より遅めの“初釣行”です。・・・って云っても、2月下旬から3月上旬は千曲で痛い目にあってるんで、行っても行かなくても同じだ!って云われそうですが・・・



そこで、遅くなればなったで、“何とかしたたい!”って悩むわけですが、あいにく全国的に天気は崩れ気味・・・渓魚の活性も心配だけど、雨で釣になら無いなんて最悪の事態は避けていただきたい!と、悩みに悩んで出かけたのが神流川のC&R区間。

いつもの役場裏に車を滑り込ませる頃には空は鉛色にどんよりしていて、今にも雨になりそうでした。ポイントでは、山女魚はそこにべったり沈んでいて、水面下にしか興味を示していないようすです。ライズの気配もなく、仕方なく流すニンフも、インジケーターに反応はでず、ますます心配が募ります。

苦手なニンフで、渓魚がみえていてフライに反応しないという、という事でたちまち苦しい状況に追い込まれ事態を打開するために、アトラクター系のニンフのサイトに切り替えたら、神流川は何とかしてくれました。

初山女魚
流れにもまれてゆっくりと沈んでいくチャートーリュースのフライを目で追っていくと、山女魚の口元に吸い込まれていくのがみえました。

ストマック1 10:30
#30位の極小ミッジのラーバ(?)です。こんなのを喰われていては、ボクのスキルではまともなアプローチが通じるわけもありません。
それにしても、何とか今年のシーズンが開きました。

ストマック2 14:23
ようやく、ライズが見られるようになりドライに切り替えましたが、なかなかフライをくわえてくれません。
山女魚のライズを観察していると、水中で捕食した勢いで水面にライズリングか広がる感じです。
それでも、“間違えた!”ってな感じでフライを咥えた山女魚のストマックからは、サイズアップしたもののヤッパリミッジピューパ!

ストマック3 15:37
夕方が近くなり、ライズは続くものの、ドライではヤッパリ“間違えた”山女魚しか釣れてくれません。
今度はシャックの偏食です・・・

こんな感じで、スカッといかないながらも、何とか今年のシーズンの扉を開けて来ました・・・次は千曲でコカゲロウ地獄に嵌る予定です(笑)
| FishingReport | 16:38 | comments(5) | trackbacks(0)
| - | 16:38 | - | -
コメント
どうも。
ネット「も」変わりました?
では、また。
| 囚人1号 | 2008/03/12 5:38 PM |
どうも。大事なことを忘れていました。
15日「センマガリ」に行ってこようかと・・・。
では、では。
| 囚人1号 | 2008/03/12 5:42 PM |
囚人クン、お久しぶり!
ネット変わりました・・・
ちなみに「センマガリ」は、ガガンボでてるよ!
でも、まだ本格的な“ライズ地獄”にはほど遠い感じですね・・・
15日あたりは、もっと状況が好転してるかもしんないね。
良い釣を!
| 鱒之介 | 2008/03/12 10:14 PM |
連日多くの釣り人に攻められているんでしょうから難しいでしょうね!!初やまめ、おめでとうございます!要
| heboheboy | 2008/03/13 4:56 PM |
要さん、今晩は!
ドライには厳しいけれど、ニンフを沈めていれば釣れていたので、釣り方に拘らなければ結構釣れると云う感じでしたね。
まぁ、今回は何とか山女魚が釣れてくれてひと安心でした。
| 鱒之介 | 2008/03/13 9:57 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://masunosuke.jugem.jp/trackback/318
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
PROFILE