MY FAVORITE THINGS

フライフィッシングをはじめ、僕の好きな事を主観的に書いていきます。
<< 2008年初釣行!・・・3月10日 | main | 2008初忍野・・・3月21−22日 >>


| - | | - | -
千曲川初釣行・・・3月12日 
八ヶ岳が、消えた!?初釣行をためらった千曲川ですが、ボクのシーズンが開けたと思ったらもう落ち着きません。
ソワソワする気持ちで、うららかな陽射しに誘われるように出かけてまいりました。

早速、定点ポイントで写真を撮りますが空気はもうすっかり春になってしまったようで、春霞の中に八ヶ岳が消えてました・・・

いつもより遅めに入渓し、渓相のすっかり変わってしまった流れをウロウロしながら、いくつかのポイントがすっかり変わってしまったのをボーゼンとながめながら、ライズを探しますがなかなか見つかりません・・・

それでも、ようやくライズを見つけました。プールのあちらこちらでライズしていますが、その間隔を見ていると同じ渓魚が一心不乱にライズを繰り返している様子ではありません。そんなライズに向かって、ミッジを流しました。

割り切れないながらも・・・山女魚
ようやく出てくれた渓魚の引きが鋭いコトに戸惑い、7Xのティペットに気を使いながらランディングしてみてびっくり!山女魚でした昨年から川上地区に山女魚を入れていると云う話は聞きましたが、始めて釣れました・・・でも、なんか割り切れないのは、贅沢でしょうか?

11:52 山女魚
早速、ストマックを獲ってみるとガガンボ、カディスとすっかり春のストマックです。

12:12 山女魚
ところが、お昼過ぎのストマックを獲ってみてびっくり、ガガンボのラーバが混じるものの、ミッジばっかり!
ガガンボタイムは、もう終わったようです・・・

雪の残る千曲川その後、お昼を挟んで、再度釣り始めるものの天候は雲が出てきて、強風が出てきました。
そうなると、やはり雪の残るこの季節とっても寒い!
ライズもまったくなくなり、気温も急激に下がってきたようです。
ついに雨が当たってきたのを潮時として、早めに脱渓しました。

車への帰りに凍えて強張たもどかしい足の動きとは裏腹に、なぜか心が満たされた千曲川釣行でした。
| FishingReport-千曲川編 | 22:43 | comments(9) | trackbacks(0)
| - | 22:43 | - | -
コメント
初めなして 
フライをしていてお腹の中身が気になって 覗いて見ますが
彼らは偏食が激しすぎます。  (≧ロ≦) アイヤー

私のように美味そうに見えれば何でも、食いつく人なら・・・・ 楽かな 

| 照・teru | 2008/03/13 11:15 PM |
teruさん、初めなして(笑)

>彼らは偏食が激しすぎます。
たしかに!でも、それ以上にフライを見分ける眼力も強い!って思います・・・だって、ちゃんとガガンボ流してるんですよ、ミッジ流してるんですよ、でも喰いつかない。ホンとキビシイです(笑)
| 鱒之介 | 2008/03/13 11:43 PM |
ムムム・・・。
先を越された・・・。
行っておられましたか。
参考にさせて頂きます。
では、では。
| 囚人1号 | 2008/03/14 11:09 AM |
こんにちわ!
2008年、やっと始動されたようですね。
今年もよろしくお願いします。
千曲もなかなか良さそうですね。
27日、Cross Riverさんと千曲に行きますが、ご一緒に如何ですか?
| prf.matsui | 2008/03/14 12:53 PM |
こんにちわ!
2008年、やっと始動されたようですね。
今年もよろしくお願いします。
千曲もなかなか良さそうですね。
27日、Cross Riverさんと千曲に行きますが、ご一緒に如何ですか?
| | 2008/03/14 12:54 PM |
囚人クン
で、どうだった?ライズ取れた?
今度は一緒に行こうぜ!
| 鱒之介 | 2008/03/15 11:21 PM |
matsuiさん
お誘いとあれば今すぐにでも!って思いますが、今年は自分のタイミングでなかなか休みが取れません。31日ならば休めるんですが・・・
| 鱒之介 | 2008/03/15 11:23 PM |
で、釣れました。
が、ライズ見当たらず。
ニンフのみで小中学生のみ4名でしたとさ。

| 囚人1号 | 2008/03/17 8:42 AM |
囚人クン
ライズ見当たらず!?そうか・・・まだまだなのかなぁ・・・。
でも、初釣行にしては4尾キャッチとはやるなぁ。
・・・今度こそ日程合わせていいことしよぅょ!
| 鱒之介 | 2008/03/17 12:39 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://masunosuke.jugem.jp/trackback/319
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
PROFILE