MY FAVORITE THINGS

フライフィッシングをはじめ、僕の好きな事を主観的に書いていきます。
<< 2008初忍野・・・3月21−22日 | main | 4月5日 忍野桂川 >>


| - | | - | -
千曲の休日・・・3月29日
3月20日八ヶ岳
昨日は、「千曲川で釣がしたい!」という友との釣行となりました。
この時期は、ガガンボ、コカゲ、ミッジと早春のオールスター大集合!岩魚のライズも大爆発!!ってな感じになる千曲ですが、なぜか昨年は厳しかったし、今年も前日に千曲に行った人が、敢えて川上を避けたと云うことも聞き多少の心配がありました。


幸い、11:00過ぎに始まったガガンボのハッチにつれて水面がにわかに騒がしくなりました。
堰堤の落ち込みでライズを発見しすかさず釣り上げた岩魚のストマックを調べてみました。
ガガンボ、コカゲ、ミッジ・・・そしてヒゲナガ・ラーバ
ガガンボ、コカゲ、大き目なユスリカ・・・なぜかヒゲナガのラーバも入ってます。
とりあえず、TAKEちゃんも釣り上げた様で、まずはガイドの目的は達成出来ました。
別の堰堤の落ち込みに移動したところ、ハッチはコカゲとガガンボの複合的な物になっていました。とそれに伴うライズは切れ間がなく、14:00過ぎまで同じプールでいつ果てるかも知れないハッチとライズとヒット!の大饗宴となりました。

TAKEちゃん
TAKEちゃん
今回めでたく“初釣行”で、ガガンボとの衝撃的な出会いに大満足いただけたようです。
ただ、運動神経がいいものだからバイトの瞬間にアワセ・・・それも忍野のブラウンを想定した大アワセ・・・に、アワセ切れの連発で手間取ったり、無邪気な岩魚のライズを必要以上に・・・これまた忍野スレきったレインボー並に・・・考えすぎて苦労したりしたものの、充分に満足いただけたようです。
なぜか“魔人”さん・・・
考えすぎのTAKEちゃんに、考えすぎないように実践で手本を示していただいた、魔人さん。相変わらず釣まくってました(笑)

イブニングは、急激に温度が下がり、昼間の釣と打って変わって超シブの釣になりましたが、充分に千曲の魅力を味わえた楽しい釣行になりました。
| FishingReport-千曲川編 | 21:45 | comments(4) | trackbacks(0)
| - | 21:45 | - | -
コメント
おーっ、楽しそうで何より!
魔人さんも釣りまくってたそうで何より!(笑)
ユスリカとガガンボね、ガガンボなのね。了〜解。
| Gクリーム | 2008/04/02 11:29 PM |
Gクリームさん
そうなんですよ、久しぶりに楽しい千曲でした。
クリさんも千曲どう?
| 鱒之介 | 2008/04/03 11:23 PM |
行きたい!
けど、ウェーダーの良いのがない。(笑)
&今週末も嫁さんの通院に付き合って参ります。
後日、ぜひご一緒させていただきたく・・・できるかなぁ
| Gクリーム | 2008/04/04 12:47 AM |
Gクリームさん
その前に“忍野”でしょ?
キット、オオクマ出てますよ!
ライズ、バンバンですよ!!
あぁ、早く行きたい!!!
| 鱒之介 | 2008/04/04 12:40 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://masunosuke.jugem.jp/trackback/321
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
PROFILE