MY FAVORITE THINGS

フライフィッシングをはじめ、僕の好きな事を主観的に書いていきます。
<< 4月5日 忍野桂川 | main | 厳しい中で、充実の1日・・・4月19日 千曲川 >>


| - | | - | -
クマ討ちに・・・4月12日忍野桂川
金田一橋
先週の釣行で、春のオオクマシリーズは打ち止めのつもりでした。
でも、肝心のオオクマのハッチが無いのでは消化不良の気持ちだけが残ってました。
そこで、発作的に金曜日に決めました“土曜は忍野”って。


8:00前に忍野につくと、旧富士急前の下流部で早速ライズがありました。
出会い頭の一尾
#20のミッジパラを適当に結んで数キャスト目であっさりと出てくれたレインボーは、朝一としては、悪いサイズではなかったのですが、なんとなく違和感が残ります。
こんなに簡単に、ミッジでつれては忍野らしく無いなぁ・・・

やがて、ミッジのハッチも収まり次のコカゲのハッチを待ちました。
でも、なかなかハッチは起きません。
12:49のストマック
さらに、期待のオオクマ・タイムを迎えても、ハッチはありません。当然ライズも無く、瀬の中でやっと見つけたライズを釣ってみると、カディスのラーバです・・・
オオクマ・タイムも不発に終わりました。
あきらめが悪く、2週連続で忍野に通ったけれど結局は空振りでした。

ふら友の皆さん
釣はそんな事で、一寸残念な感はありましたが、久しぶりに知人に会いました。
結局、アフター・フィッシングの夕食会までご一緒するとそこには変わりの無い“忍野”がありました。
| FishingReport−忍野編 | 22:23 | comments(5) | trackbacks(0)
| - | 22:23 | - | -
コメント
この時期にストマックにあるナガレトビケラ?ですが良く入ります。しかもラーバの状態が多いです。
オオクマ・・・皆さんの状況を聞く限りではハズレ年っぽいですね。
なかなか「読む」のは難しいですね。
| ペリカン | 2008/04/13 11:41 PM |
こんばんは鱒之介さん
オオクマ・・・当たりませんでしたね。
昼夜とイ○ヤでハンバーグかましたんで、
ニク討ちってとこでしょうか?(まっこれも何時もの忍野

ところでアフターネタでの”ビークマ”の件、
あの日富士Qで一番反応した・・・いや唯一反応したのはビークマパターンだったんです。
その時はやっぱオオクマなんだよな〜と思っていましたが、ストマックとペリカンさんのコメントを見て、コレだったんだ・・・とつい反応した次第です(結果的なマッチザハッチ?
注:しかもCapsのフォーム生産中止になったあおりで、現行のビークマは初期型よりかなり細身、個人的には更に納得!しています。

>ペリカンさん、ご無沙汰です。なんか一つ勉強した気分ですので、ありがとう御座います。

ではまた忍野で。。。
| Sコテ | 2008/04/14 1:32 AM |
ペリカンさん
>オオクマ・・・皆さんの状況を聞く限りではハズレ年っぽいですね。
残念ながら、この一言でようやく納得出来ました。
自然相手の事ですから、“こう云う年もある!”と思うようにします。

Sコテさん
Gクリさんといい、みなさんの“食欲”すごいですよね(笑)

ビークマのお話は、興奮しました。新しいフライパターンが生まれる瞬間ってこういうことなのかなぁ・・・って、感じが良く伝わりました。
で、今年はまたそれが別のハッチマッチャーへと変貌して行くわけですね。

また忍野で!
| 鱒之介 | 2008/04/15 5:47 AM |
遅ればせながらお疲れ様でした〜。
忍野行ったら強烈なタイイング欲が出まして、
巻くこと中心の日曜日でした。
釣り行った日の食欲と同じですね(笑)

ふふっ、そういえばビークマ持ってます!
しかも、初期型、よくとってあるでしょ(笑)

さらにサンダーさんのダンもあります!!

クリームの近年のオオクマ残党もあります。
もち08年バージョンも多々残ってます。

ただ、まだ写真を撮ってないだよなぁ(大変)

| Gクリーム | 2008/04/15 11:59 PM |
Gクリさん、おつか〜!
そうね、Gクリさんも大食漢ってことよ〜くわかりました(笑)

フライの写真待ってますよ〜!
| 鱒之介 | 2008/04/16 11:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://masunosuke.jugem.jp/trackback/323
トラックバック
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
BlogPeople
PROFILE